NEPのカメラバッグだっ! ~SBPH-115~ [いろいろご紹介]

お疲れ様です!

先日はhamaproさんの飲み会…じゃなくてEdius研究会に始めて参加させていただきました。
つい酒に目がくらんでしまい、ほとんどEdius5.5触れなかった! 反省。
また機会があれば参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました~。


さて今日はカメラバッグのお話です。

私は1人で機材を担いで電車でポクポク仕事に行くことも多いのですが、
当然、そうなるとそれなりのカメラバッグも必要になります。
しかーし。私はバッグに何万円も出せるほど裕福ではありません!

というわけで、愛機Z7Jを運んでいたバッグはこちら↓
Hi3g0050.jpg

「こんなバッグ見たことないぞ~」と思った方は正解。
激安スポーツ用品店で買ってきた2000円ほどのバッグです。
そこにDIYショップでウレタンやスポンジを仕入れてきて、
更にZ7J購入時のダンボールの型を使い、Z7Jがスッポリはまるように手作りです。

中はこんな感じ↓
Hi3g0051.jpg

わ~ん。かわいそうなZ7J…。
貧しい家にもらわれてゴメンネ。


ちなみにこちらは先代DSR-250用のカメラバッグ↓
Hi3g0073.jpg

当然こちらも手作り。
中の型枠はなんと「木材」と「発砲スチロール」と「プチプチ」↓
Hi3g0074.jpg

ちょっと哀しいけれど、でもでも手作りに挑戦するのはとってもためになります!
「物」に対する愛着や理解が深まるような気がします。
知り合いのカメラマンでは、なんと三脚まで手作りしている人もいました!

デジタル化に伴い、「古いものを捨て、新しいものを買う」という、さびしい連鎖が起きているような気もしますね。


で、そんなこと言いながら、ついに手作りバッグも寿命なので、機内持ち込みバッグを物色です。
そして機内持ち込み規格に対応したNEPのSBPH-115をSYSTEM5で購入↓
Hi3g0049.jpg

2万4千円ちょっと。
なかなか良い感じですね。
Z7J本体、バッテリー、充電器、テープ、マイク、ケーブル類くらいなら楽に入ります。
肩掛けのベルトがちょっと滑るのが気にはなりますが…。
この合理的で色気のないデザインは好みかな。


はたしてこのバッグ、本当に機内持ち込みできるのか!?
近々、中国へ行くかもしれないので、試してみようかと思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 3

ミニ・タータン

とうとう飲み会!!?いや、青山デジタル研究会に出没ですね。
自分は年初に参加したきりでご無沙汰状態です。

次回は参加しようかな?その時は宜しくお願いします。
by ミニ・タータン (2010-04-05 10:17) 

バナナヌードル

ぜひぜひお会いしてみたいですね。
その時はよろしくどうぞ~。
by バナナヌードル (2010-04-06 11:53) 

hamapro

はるばるお疲れさんでした。
研究会とはいっても世をはばかるための仮の姿で、ホントウは飲み会!なのです。これに懲りずにまたおいでください。

by hamapro (2010-04-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。