パクリじゃなくて影響をうけたんだっ!! ってイイワケする人を間近で見てみたい! [雑記]

私は映像制作をしていて、流行の映像手法をマネしたりすることも時々あります。
例えば今では普通になっているグチャグチャテロップ手法。
元々は多分、カイルクーパーという映像作家が世に出したものかな?
映画「セブン」あたりが分かりやすいと思います。

コレ↓


今では普通に映画なんかでも使われている「カッコイイオープニング映像」ですね。
こういう風に新しい手法を取り入れていくのは映像世界にとっても発展に繋がる良いことだと思います。



でもよろしくない気がするのは「イメージまんまパクリ手法」

私が大好きな作家、スパイクジョーンズ監督の作品
「WEAPON OF CHOICE」/Fatboy slim



コレ、どっかで見たことありますね~。
日本のカツラメーカーのCMです。
スパイクジョーンズをまんまパクってるんです…。
オマージュとかパロディとはとても思えません。
カツラさんは、元ネタ方面から許可とかもらっているのだろうか?

他人が創造したイメージを、勝手に自分のオリジナリティにしてしまう、インチキっぽいクリエイターも多くなっている気がします。


で、そんなつまらん事は置いといて…
こちらは「パクリじゃなくて影響をうけたんだー」というコントです。


ラーメンズ「音遊」

たのしいね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。