「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」だ! [映像なお仕事]

現在、公演中の舞台

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」

のニコニコ動画生中継のお手伝いに行ってまいりました!
hamaproさん、いつもお世話になります。

で、ゲネプロでは正面カメラを担当していたのですが、夜の本公演ではカメラマンがそろうので私はみそっかすカメラ担当!
なぜみそっかすかというと、ニコ生でも使われないし、DVD化の本収録は11月4日なのでそれでも使われないのです。
「じゃあなんでオマエさんは撮影するんだよ」と言われると…

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」DVD化した時の特典映像編集担当になったからです!
舞台の特典映像って大体、舞台裏や出演者&スタッフのインタビューなどがほとんどです。
でもそれだけではマッタリしてしまいそうなので、本公演をFS700のスーパースローモーションで撮影し、特典映像の合間に入れてちょっとしたオカズ的インパクトを付けられたらなぁ、と思ったわけです。

歌あり踊りありアクションありの舞台なので、なかなか面白い映像が撮れました~。
ミュージカルをスローモーションで撮るっていいかもしれないですね。
DVD化の祭は、本編だけでなく特典映像もお楽しみに~!
ジオさんが踊る姿をスローで観たい方、音子ちゃんがぴょんっと飛び上がるのをスローで観たい方、元々ゆっくり歩く団長さんが更にゆっくり歩く姿を観たい方、ぜひDVDの予約を~。
なんちゃって。

なにはともあれ初日公演は無事終了。
お客さんもいっぱいで賑わっていました!
11月4日の収録も楽しみです!


とここで技術的なお話も…。
今回NEX-FS700でスロー撮影をしてみて、やはり問題になりそうなのが、フォーマットがAVCHDだということ。
収録時はさほど気にならなかった暗部のノイズが、あとで素材をチェックしてみると場面によってはかなり顕著にあらわれます。
これは間違いなくAVCHD圧縮時に出てしまうノイズですね。
外部レコーダーで60p収録できる、お手軽なものを開発してくださいっ、ブラマジさん!

さらに1/250というシャッターで撮影しているので、どうしても暗さに弱いのです…。
ソニーさん、そろそろEマウントの本気ビデオレンズ出してください。
明るくってAFもズームも手ぶれも付いてて、20万円以下!
そんでカッコいいの!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。