So-net無料ブログ作成

Blackmagic URSAなんて欲しくないもん! お金があってもいらないもん! 女子なんかキライだもん! [いろいろご紹介]

おすっ!
「ひゃぁ~!」
春は毎年忙しくって嬉しい悲鳴です!!
「うひゃぁ~ほぉ~!」


というわけで、やっと暇になったので、「ひまつぶしにブログでも書いてみるか!」という感じです。

でもって戯言にピッタリのカメラが発表された模様です。
「戯言にぴったり」
つまりBlackmagicのカメラです。

コレ↓
20140409a.jpg
 「Blackmagic URSA」

お! なんかブラマジっぽくない雰囲気。
だって縦長だもんっ。

まぁそんなことはどうでもよいのだけれど・・・。


で、局所的に「すばらしい」と思う点があります。
こちら↓
20140409b.jpg

「革ジャン金髪ねえさん」のことではありません。

なんと液晶が10インチのフルHDです。
まさにiPadが引っ付いてるような物。

前々から「タブレットを外付けモニター代わりにできないかなぁ」とか思っていたのでコレいいです!
そしてこの液晶には、余計なカメラデータを表示させなくてもいいのです。
アイリスやらフォーカスやらホワイトやら、タイムコードやら録画ランプやら、録音レベルやら・・・。
とにかくやつらは撮影中は邪魔でなりません!
そんな邪魔なカメラデータは対面のチビ液晶(といっても5インチ)に表示されるそうです。
単純だけれどナイスアイデアですね。
現場の声をきちんと反映させているのでしょう。

そしてそしてカメラの反対側にもチビ液晶が↓
20140409d.jpg

「カメラマンが見られないから意味ないじゃん!」とか言わないっ。
こちらの液晶はなんと、カメラアシスタントや、その他のスタッフが確認しやすくするためのものだそうです。
撮影助手がフォーカス距離やアイリス、ホワイトなどをいつでも確認できるのですね~。
べんり~。

更にこんな感じで撮影の場合↓
20140409c.jpg

「革ジャン金髪ねえさん」はどうでもよいのです。

ビンボー現場でミキサー無しの録音部さんが、気軽に録音レベルを確認できますね。
なかなかどうして、ブラマジって価格破壊の荒くれ者かと思っておりましたが、
コレだけ見てもユーザーの声をきちんと(というか、ちゃっかり)取り入れている様子です。



というわけで、たまにはBlackmagicをほめてみました。



オマケの「革ジャン金髪ねえさん」↓
20140409e.jpg

撮影もしてるじゃん!
自主映画かよっ!!





nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ちゅん

こんばんは★
以前の記事にコメントをさせて頂いていたのですが
もしかしたら、お気付きになられていらっしゃらないのかと思いまして・・・
前の記事に書いた私が、すみませんでした(汗)

私も、この金髪のお姉さん気になっていましたが
ファインダーを通した時の方がお美しいですね♫
by ちゅん (2014-04-15 20:56) 

バナナヌードル

たいへん失礼しましたー
ほったらかしブログなもので気付きませんでした。
またそちらにもお邪魔しますのでよろしくお願いします!

おすっ!

by バナナヌードル (2014-04-28 20:37) 

すえぴ~

このカメラ。
本体だけで7.4Kgもあり、超重量級です。
レンズ、バッテリーを乗っけることを考えると、14Kgくらいのカウンターバランスを持つ三脚が無いと厳しいかもしれません。
by すえぴ~ (2014-06-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます