So-net無料ブログ作成

EDIUSでDVDを作ると画質は悪いのかっ! [映像なお仕事]

7月いっぱい夏休みだー!
ていうか無職だー! どうしましょう~!

というわけで、無職タイムを利用してEDIUS実験です。

以前から気になっていたEDIUSでのDVD画質。
EDIUSでHD素材をDVD化すると、なーんかネムい画質になってしまうんですよね。
対応策として「TMPEG」とかいうソフトを使っている方もいるようです。
しかしもちろん有料ソフト。無職の身にはそんな事にお金使えません!

さてどうするか…。
どっかに無料のコンバーター的なのないかなぁ、とか考えていたら意外な所に解決法がありました。
グラスバレーHPから無料でダウンロードできる「AVCHD converter」ってヤツです。
「AVCHD converter」は元々、高圧縮で重たいAVCHDファイルをHQフォーマットに変換して、EDIUSで編集しやすくするためのソフト。
それが機能が色々アップして、HD変換、SD変換などもできるのです。
この「SD変換」を使ってみました。


EDIUSからHDのままHQファイルで出力
 ↓
AVCHD converterにてそのHDファイルをSDのHQファイルに変換
 ↓
EDIUSでSDプロジェクトを立ち上げて出来上がったSDファイルを読み込み
 ↓
EDIUSからDVDに出力

20130716a.jpg

すると、なんということでしょう~!
EDIUSで普通にDVD化するよりだいぶキレイになったではありませんか~!
細部のモヤっとしていた部分がスッキリです。

やはり画質低下の原因は、mpeg圧縮時ではなく、サイズ変換時にあった模様。

コレは使えるかもです。
お試しあれ~!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

映画「オブリビオン」を観てきた! [いろいろご紹介]

映画「オブリビオン」を観てきました。

トムクルーズの近未来SFです。

20130709a.jpg

トワイライトゾーン的なストーリーは突っ込みどころも多々ありますが、何はともあれコノSF感はいいですね!
いろんなマシンや服装なんかがピッカピカ!
これはいいです!

元々SF映画はこんな感じでした。
つるピカ宇宙船に、ピチピチ制服の乗組員、ハイテクコンピーター的な操作パネル。
やっぱSFはこうじゃなきゃ~!


それにしても…攻めてきた宇宙人はどんだけアホなんだろう…。

と、思った…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

EDIUS7がでるそうな [映像なお仕事]

グラスバレー ノンリニア映像編集ソフトウェア「EDIUS 7」を発売

20130708.jpg


・マルチレイヤー4K映像のリアルタイム編集を実現
・最新のマルチコアCPUへの対応に加え、メモリ使用を最適化することで、 4K映像のリアルタイム編集を実現
・XAVC、AVC-Ultra、EOS-1D Cなど最新の映像ファイルフォーマットに対応
・サードパーティー製I/Oハードウェアに対応
・お客様の要望に応えた新機能により、より快適な映像編集環境を提供



だそうです。
はっきり言って、私的に4kとかあまり需要なさそう。
「最新の映像ファイルフォーマットに対応」って言うのは、まぁ当たり前かぁ。

注目すべきは「サードパーティー製I/Oハードウェアに対応」でしょうか。
Blackmagic Design 社とMatrox 社は対応が発表されています。
これは楽しみだ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます