前の20件 | -

EDIUS Pro 8 の良いところ [ビデオ編集]

さーてさてさて。
バージョン6から「EDIUS Pro 8」へと一気にアップしたため、若干の浦島状態。

6から8へとアップしてみて、格段に良くなったのはプロジェクトを開く速さです。
まぁ、これはバージョン7あたりで改善されていたそうですが・・・。
6では数分かかって開いていたプロジェクトが、数秒で立ち上がります。

「私の数分×数百回の時間返せ~!」

ていうか、その間にゆっくりと一服できたからいいのだけれど・・・。
ということはこれからは一服タイムがなくなってしまうワケですねぇ・・・。

「私のこれからの一服時間返せ~!」



で、話変わって、私は通常デュアルモニタ環境で作業しています。
こんな風に↓
1437299841631.jpg

でもって、このマルチカメラのプロジェクトの「モニタ拡大」をすると、サブモニタにマルチ画面を表示することもできました。(前バージョンのEDIUSでもできたのかな?)

1437299832466.jpg

これなら、カメラの台数が増えたときに、タイムラインを上下に思いっきり広げて、マルチはサブモニに表示させるのも簡単です。
どのモニタに何を表示させるか設定することもできます。
何気に嬉しいこんな機能。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

EDIUS Pro 8で問題がっ! [ビデオ編集]

おつかれさまです!

「EDIUS Pro 8」と「DeckLink Mini Monitor」の組み合わせで快適に編集しています。
と、言いたいところですが、早くも問題発生!

通常編集では問題ありません。
しかしマルチカメラプロジェクトで作業していると、10分くらいで必ずフリーズ・・・。
「ハードウェア設定」でDeckLink Mini Monitorを選択しなければフリーズしません。
やはりEDIUSとDeckLink Mini Monitorのやり取りで起きる問題らしいです。
PCの個体差があるので、致命的なバグではないと思いますが・・・。
うちだけかなぁ。


でもって、そんな状況では作業になりませんので、強引な打開策大作戦です。

1437836034349.jpg

HD-STORMとDeckLinkミニモニの二枚ざし!
リソースがどうのこうのとかあるらしく、おススメはされていないようですが、普通に認識しました。

そしてEDIUS Pro 8のハードウェア設定でHD-STORMを選択したら、問題のフリーズ暴走がなくなったようです。
これからはうまいこと使い分けるのがいいのかなぁ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

さよならストーム、こんにちはミニモニ。 [ビデオ編集]

さて、HD-STORMを取り外して、この子を導入します。

「DeckLink Mini Monitor」
1437230734353.jpg

価格破壊王へとのし上がって、市場を席巻しているブラックマジックの末っ子デックリンクのミニモニちゃんです。
価格は2万円弱。
見た目は貧弱で2980円にしか見えません。
でも、その性能は49800円くらいの価値はありそう・・・かなぁ。


というわけで、ぶっ刺します!
2980円にしか見えないので、つい扱いも雑になります!

1437293922539.jpg

そして付属のディスクからドライバをインストール!
いくつもインストーラーがあって、よく分からないので、それっぽいのをインストール!
即認識!


さよならストーム・・・。
1437293901116.jpg
長い間お疲れ8bitストーム・・・。


というわけで、ミニモニの10bit画質のテストです!

まずは出力するTVのノイズ除去等の機能をオフにします。
その状態で、EDIUS Pro 8からミニモニ経由で出力。
映像は「暗がりにスモーク」のCG映像。
それをゆっくりフェードアウトさせてみます。

するとなんということでしょう!
見事にフェードの途中で画質が破綻しますっ!
1437298280079.jpg
繊細なグラデーションがカセットビジョンみたいに見えます。


そこで、EDIUSの設定を10bitに変えてみます。
すると・・・
1437298272258.jpg

ほーれほれほれ。
きれいになったじゃあーりませんかっ!

さぁもう8bitには戻れないぞー!
用もないのにカラコレしたくなってきたぞー!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

ついに「EDIUS 8」へアップグレードだ! [ビデオ編集]

ついにEDIUSをバージョン8へアップグレードします!

1437299841631a.jpg

実はいままで「6」のままでした。
それほど不自由を感じなかったのですが、さすがにカメラのフォーマットに追い付いていけなくなってきました。

というわけで、もしものクラッシュに備えてHDDをバックアップ。
そしてサクッとEDIUS8をインストールしてみました。

・・・あっさりと終了~!

そしてHPの情報によると、EDIUS8から「HD-Storm」に対応しなくなるそうで・・・。
それでも「HD-Storm」をさしっぱなしでEDIUS8を立ち上げてみると・・・。

1437230079875.jpg

普通に認識・・・。
アッサリ認識・・・。
普通に使えます。

hamaproさんの所では、HD-Storm死亡、だったそうなので、私の場合が特殊だったのでしょう。
EDIUS6 → EDIUS8 というアップの仕方が影響?
もしくは「HD-Storm」の型番により違うのかなぁ。

「でもラッキーっ! DeckLinkとか買わなくたって大丈夫じゃん!」





1437230734353.jpg

・・・手遅れで~す。
すでに購入済でしたっ!

でもいいのですっ!
8bitの画質に嫌気がさしてきたところなのですっ!


というわけで、次回はEDIUS8+Decklinkの10bit画質を検証します!
おすっ!


タグ:EDIUS Pro 8
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:動画

またまたブラックマジックがやってjくれた! [いろいろご紹介]

またまた、価格破壊王のブラマジから新製品が出る模様。

Blackmagic Video Assist 59800円

フルHDのモニターかな?
安いし買ってみてもいいかも~。

とか思っていたら、レコーダーでした!

20150414a.jpg

20150414b.jpg

バカ安じゃないかー!

これはもう買うしかないじゃないか~!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

またまた無料ソフトだ! ~Lightworks~ [いろいろご紹介]

Lightworksという映像編集ソフトの簡易版が無料だそうです。

とりあえずインストールしてみたら、なかなかちゃんとしたアプリケーションな感じです。

20150225a.jpg

操作感がちょっと独特な感じはあります。

HPの画像↓
20150225b.jpg

左下に置いてある、コントローラー的なものがとっても気になります。
触ってみたーい!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

決して違法ではありません! ~手巻きタバコ~ [いろいろご紹介]

「ああタバコをやめたい・・・」とか思いながら、裏腹に行動は逆行。

こんなモノを買ってしまった。

手巻きタバコセット↓
20150221b.jpg

葉っぱとフィルターと巻紙、それからタバコを丸めるロール機。
こんなのでタバコを巻いていると、すごいヤバイ人っぽいです。

だから、夜中にこっそり巻いてます。
だから、その姿は余計にやばそうな光景です。

でも合法ですよ~。

で、巻いてみるとこんな感じに↓
20150221a.jpg


身を持ち崩しかけている今日この頃です。
私はどこへ向かっているのでしょうか・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

誕生日プレゼントで悩め! ~スガハラガラス~ [いろいろご紹介]

さてさて、年明けてから、あんまり、ていうかほとんど仕事しておりません!
毎日、昼間っからHuluで海外ドラマ三昧です・・・。
月額980円の元を取りまくっています。

というわけで、仕事もしないで飲み歩いているとお友達がたくさんできます。
お友達がたくさんできると、毎月のように誕生日パーリーがあります。
誕生パーリーにはプレゼントがつきものです。

何をあげたらよいのか、とってもとっても悩みます・・・。

で、ここ数年、酒好きな人にはグラスをあげることにしております。
お気に入りのショップがコチラ↓
20150210a.jpg

「SGHR スガハラガラス」

スゲーおされ。

20150210b.jpg

私にはおしゃれすぎて、もはや身の程知らず・・・。

このスガハラさんは、表参道にショップがあるのですが、入った瞬間に私みたいなヤカラは超場違い。
でもでも、ガラスがとっても美しいので、なんだかとっても楽しいです!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「ドクターエア」とかいうマッサージ機だぁ~ [いろいろご紹介]

なんだかよく分からないまま、「ドクターエア」とかいうマッサージ機を買ってしまった。

20150211b.jpg

モミ玉が光る近未来デザイン!

20150211a.jpg

たしか3万円ちょっとだったかなぁ。

意外と強力にモミモミしてくれます。


う~ん・・・。
またしてもやってしまった・・・。

コレ、たぶんイラナイ・・・。

だって肩こりとか全くないんですもの。
なんで買ってしまったの?

う~ん・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

コレほしい! ~djiのINSPIER~ [いろいろご紹介]

おす!
昔、ラジコン少年だった私としては、やっぱりドローンがほしい!
djiのファントムっていうのがほしかったけど、新しいのはもっとかっこよいです。

djiのINSPIER




なんだかすっごいかっこよい! ほしい!
40万円ほど。高いのか安いのかさっぱりわかりません。
きっとアチラ業界の人からしたら、衝撃的に安いのでしょう。



でもやっぱり買えないので、こんなのでも買ってみるかなぁ。

Hubsan X4 HD
20150125.jpg

amazonで1万円以下で買えます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

こんなPVも作っておりました! ~和楽器バンド「AKARA」~ [映像なお仕事]

昨年末は久しぶりにPVの制作なんかもしておりました。

「孤高/AKARA」 コレです↓



スタッフはカメラマン兼監督、撮影助手2名、アルバイト1名、そして私(編集&現場では何でも屋)

機材はFS700を基本に、一眼のGH2、NEX-5R、Z7Jもちょこっと。
レールとミニジブも使いました。

FS700は基本的にSAMURAIを接続し、Prores収録。

意外と面白い画でとれたのがNEX-5Rでした。
オマケ程度で考えて使ってみたのですが、まったりしたいい感じの画で撮れました。

数カットグリーンバックでの合成もありましたが、背景となじませるのは、なかなかムズカシイですね~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

バカ歩きだっ! Silly Walk [いろいろご紹介]

モンティパイソンの一番のお気に入りコント「バカ歩き」



こちらはスマホアプリの「バカ歩き時計」
screenshotshare_20150122_110132.png

なんとゲームアプリもありました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ShuttlePRO v2 をやっとこさ買った! [いろいろご紹介]

元々、ベーカムの編集機を使っていた私としては、PCで編集するようになってから、コントロールが不満でした。
キーボードとマウスではなかなか直感的な作業ができません。
かといってPC用のジョグコントローラーはバカ高くて買う気になりません!

そんでもって何年か前に導入した激安ジョグコントローラーがコチラ↓
20150122.jpg

「SpaceShuttle」という若干おもちゃっぽいやつ。
でもこれがなかなか使いやすかったのです。

しかしこれも使い倒してもはやボロボロ・・・。


というわけで新しいのを買いました↓
Dsc_0695.jpg

「ShuttlePRO v2」です。
SpaceShuttleの上位版です。

これがまた前にもまして使いやすくて良いです!
ショートカットもたくさん登録できてナイス!
あらゆるソフトウェアに対応できてナイス!
手になじむサイズでナイス!
15000円ほどという価格設定も微妙にナイス!

とにかく映像編集をする人は買って損はありません。
おススメです。


タグ:ShuttlePRO v2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

引っ越し、そして出戻りだ! [映像なお仕事]

えーっと、我が家にはワンコとニャンコがいるもので、アレルギーのある人は立ち入り禁止のバイオハザードです。
そんな中、うちで長期編集作業をしたスタッフが、まさに動物アレルギーだったため、一時の編集室引っ越しを余儀なくされました。

その部屋がこちら↓
Dsc_0508.jpg

ココロが打ちひしがれるおんぼろアパートでした。


しかし、昨年末にやっとこさ自宅に戻ってまいりました!

ついでに編集室を大掃除して、IKEAでKLIPPANのソファーなんか買ったりして、届いたソファーが意外とデカかったりして、そして40キロとか意外に重たかったりして、ぎっくり腰になりかけたりして。
それでも何とか編集室リニューアルです!

ちょっとおしゃれになった編集室↓
Dsc02349.jpg

モニター周りもスッキリ↓
Dsc02350.jpg


今までのごみ溜めのような部屋から大分マシになりました!

おそらく春までには元のゴミ部屋に戻ることでしょう・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

最近買った物の中で最も不必要なものはコレだっ! [いろいろご紹介]

大きな物欲を抑えるために、小さな買い物をちょこちょこして、無駄なお金を使っている今日この頃のお年頃です。

さて最近の買い物の中で、最も無駄な買い物はこれでした!
Dsc_0561.jpg

Dsc_0562.jpg

i-Everとかいう全く知らないブランドのちっこいキーボード。
感度の悪いタッチパッド付き!


もはや今となっては、何のために購入したのか思い出せません!

過去の自分に問いただしてやりたいです・・・。

「お前はいったいどこへ向かっているのか?」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

vivo-PCを使ってみて気づいた! [いろいろご紹介]

vivo-PCを使ってて気づいた!

コレってDVD付いてないじゃん!
っていうか初めから気づけよ、オイラ!


まぁ無くてもいいのだけれど、たまにCDなんかから音を取り込むこともあるので、外付けDVDを買ってみました。

Logitecの安物です↓
Dsc_0564.jpg

Dsc_0565.jpg

質感はおもちゃっぽいです。
でもまぁ、普通に使えるので問題なしとしましょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

Windows8を触ってみたかったんだっ! [いろいろご紹介]

編集作業用のPCは基本的にネットに接続しない主義です。
なんとなく恐いので・・・。

で、今までは編集機を引退したPCをネット用に使っていたのですが、その子ももうガタガタに疲れてしまい、さらにWindowsXPなのでサポートも終了・・・。
仕方がない・・・ネット用の新しいPCを買うか・・・。

仕方ないから買うんです!
決して衝動買いなんかじゃありません!
決して!


と言い訳が終わったところで、新入りPCを買いました。
ASUSのVIVO PCという、エレガントでスリムなちっちゃいやつ↓
003.jpg

なんだかマックのアレをパクってる感がいっぱい。

性能は最低レベルの物にしました。
ネット専用だからそれで十分。


箱もちっさい。

Dsc_0529.jpg

Dsc_0530.jpg


キーボードとマウスは結構おもちゃっぽいです。
実際、マウスはデスクから落下してすぐに壊れてしまいました。

Dsc_0531.jpg

キーボードのボタンは薄っぺらタイプなので慣れないと打ちにくいです。


さて次は何を買うかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

TVのスピーカーがあまりにショボいのでスピーカー買ってみたっ! [いろいろご紹介]

ストレス発散のためにいらない買い物をするという、ダメ人間になりつつあります・・・。

というわけでAmazon地獄でついついポチってしまったミニスピーカーです。

Dsc_0610.jpg

Dsc_0611.jpg

Logicoolのくせにそれなりにちゃんと鳴ります。
電源がUSBなので気軽に使えそう。
TVの内蔵スピーカーよりはましかなぁ・・・。



そして間違って(酔っぱらって)一緒にポチってしまったミニスピーカー。

001.jpg

SANWA SUPPLYのくせにそれなりにちゃんと鳴ります。
TVの内蔵スピーカーよりは大分ましかなぁ・・・。


こんなの2台持っていても仕方ないので、Logicoolの方は近所の居酒屋さんへプレゼントしました。

ORIONのヘボTVの音が良くなったと喜んでもらえました~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

おんぼろREGZAに愛想がつきたのでBRAVIA買ってやった! [いろいろご紹介]

編集室をおんぼろアパートに引っ越したため、超ストレス!

ストレス解消のためにTVも買ってやったぜ!
おんぼろREGZAは引退だ!

というわけでやっぱりSONY派なので、問答無用でBRAVIAです。

KDL-40W600B↓
Image1.jpg

同レベルの他社製よりちょっとお値段は高めです。
でもWifiが使えたりしてなかなか面白い。

それにしても最近のTVはすごいですねぇ・・・。
ToutubeもHuluも見られるし、Wifi経由でスマホから録画予約だって簡単にできるんですね。

でもTVって薄くなればなるほどどんどん音が貧弱になりますねぇ・・・。

というわけで次回はTV用に買ったおもちゃスピーカーです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

すっかりサボりぐせがついてしまた! [映像なお仕事]

おつかれさまです!

あまりにも仕事がキツくって、ブログを書いたら愚痴だらけになってしまいそうだったので、ちょっとお休みしておりました。
そしてキツイ仕事がやっとこさ終わったら、すっかり抜け殻になってしまい、すっかりサボりぐせがついてしまいました・・・。

と、言い訳をしたところでそろそろ復活です!
おすっ!


で、近況はというと、ワケあって一時編集室を自宅から引っ越していました。

ボロボロのモクチンアパートの一室です↓
Dsc_0508.jpg

夏は暑くて、冬は寒いです・・・。
デスクはちゃぶ台です・・・。

なんだかとっても心がすさむのでASUSの新しいモニターなんか買ってみました。

002.jpg

27インチで2,560 x 1,440の解像度でとっても快適です!

ほかにも色々と無駄な買い物をしたのですが、それはまた今度ということで・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。