So-net無料ブログ作成
映像なお仕事 ブログトップ
前の10件 | -

こんなPVも作っておりました! ~和楽器バンド「AKARA」~ [映像なお仕事]

昨年末は久しぶりにPVの制作なんかもしておりました。

「孤高/AKARA」 コレです↓



スタッフはカメラマン兼監督、撮影助手2名、アルバイト1名、そして私(編集&現場では何でも屋)

機材はFS700を基本に、一眼のGH2、NEX-5R、Z7Jもちょこっと。
レールとミニジブも使いました。

FS700は基本的にSAMURAIを接続し、Prores収録。

意外と面白い画でとれたのがNEX-5Rでした。
オマケ程度で考えて使ってみたのですが、まったりしたいい感じの画で撮れました。

数カットグリーンバックでの合成もありましたが、背景となじませるのは、なかなかムズカシイですね~。


nice!(1)  コメント(0) 

引っ越し、そして出戻りだ! [映像なお仕事]

えーっと、我が家にはワンコとニャンコがいるもので、アレルギーのある人は立ち入り禁止のバイオハザードです。
そんな中、うちで長期編集作業をしたスタッフが、まさに動物アレルギーだったため、一時の編集室引っ越しを余儀なくされました。

その部屋がこちら↓
Dsc_0508.jpg

ココロが打ちひしがれるおんぼろアパートでした。


しかし、昨年末にやっとこさ自宅に戻ってまいりました!

ついでに編集室を大掃除して、IKEAでKLIPPANのソファーなんか買ったりして、届いたソファーが意外とデカかったりして、そして40キロとか意外に重たかったりして、ぎっくり腰になりかけたりして。
それでも何とか編集室リニューアルです!

ちょっとおしゃれになった編集室↓
Dsc02349.jpg

モニター周りもスッキリ↓
Dsc02350.jpg


今までのごみ溜めのような部屋から大分マシになりました!

おそらく春までには元のゴミ部屋に戻ることでしょう・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

すっかりサボりぐせがついてしまた! [映像なお仕事]

おつかれさまです!

あまりにも仕事がキツくって、ブログを書いたら愚痴だらけになってしまいそうだったので、ちょっとお休みしておりました。
そしてキツイ仕事がやっとこさ終わったら、すっかり抜け殻になってしまい、すっかりサボりぐせがついてしまいました・・・。

と、言い訳をしたところでそろそろ復活です!
おすっ!


で、近況はというと、ワケあって一時編集室を自宅から引っ越していました。

ボロボロのモクチンアパートの一室です↓
Dsc_0508.jpg

夏は暑くて、冬は寒いです・・・。
デスクはちゃぶ台です・・・。

なんだかとっても心がすさむのでASUSの新しいモニターなんか買ってみました。

002.jpg

27インチで2,560 x 1,440の解像度でとっても快適です!

ほかにも色々と無駄な買い物をしたのですが、それはまた今度ということで・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

そろそろヤバイんじゃないの? と第六感がつぶやいたのだ! [映像なお仕事]

さて映像編集をしていると、一番酷使していて、命であるのがハードディスク。
私は最近HDDの気持ちがわかるようになってきてしまいました。

HDD「もう疲れたよ・・・。そろそろ引退させてくれよ・・・」
ワタシ「そうか。今までよくがんばってくれたなぁ。お疲れさん!」

というわけでHDDを交換です!


新HDDはこちら↓
20140428a.jpg
「Western Digital RED]

初期不良&不具合だらけのクソみたいなシーゲートHDDは絶対に買いません!
WDはなかなかのよい子。

先代はWDのグリーンバージョンだったのですが、もうちょっと上の赤バージョンです。
どういった性能がいいのかは分かりません!
ちょっとだけお値段は高いです。


20140428b.jpg

この子を3台買って、RAID0に2台、バックアップ用に1台です。


ガチャッとはめるだけなので楽勝です!
20140428c.jpg


引退のグリーンHDDは、しばしの休暇の後、永久保存的なデータのバックアップ用になります。

お疲れ様でした、WDグリーンちゃん。

nice!(2)  コメント(0) 

サクラ大戦奏組 PVができたー [映像なお仕事]

おつかれさまでっす!
不景気な昨今、タダのみ忘年会のお誘いもすっかり減ってしまいました!
というわけで一人自主忘年会を毎日のように続けております。
おすっ!

そしてそして、私が担当した「サクラ大戦奏組 薫風のセレナーデ」のPV映像が、やっとこさ完成いたしました!
う~ん、青春っていいなぁ。

こちら↓


前回よりもボリュームアップした奏組の舞台をぜひぜひお楽しみください。
曲数はドカーンと増えて、アクションも満載!
なにより音子隊長のオリジナルソングが心に響きますよ!

そして今回は更に音が素晴らしいです。
現場音声収録&MAの千野さんという方が、気合バリバリで仕事してくれました。
ゲネプロから千秋楽まで皆勤賞で音を収録、という大赤字体制で臨んでくれたのです!

私が担当したエンドクレジットもかっこよく仕上がってますよ~。

でもって、今回の編集タイムラインはこんな感じに↓
20131214.jpg

後半の特典映像部分はEDIUSのシーケンスを組んでいます。
個人的にEDIUSのシーケンスはちょっと問題ありと思います。
一番の問題は音声の波形が表示されないこと。
そして贅沢を言えば、元シーケンスの編集点を認識してくれたらなおよろしいかな。

おすっ!

nice!(2)  コメント(0) 

ぶ~た~い~しゅうろく~だっ! [映像なお仕事]

一人撮影隊で舞台の収録に行ってきました。

「残跡 / ユダヤ人種の女」

20131030a.jpg

かなり前衛的な舞台です。
だから撮影もちょっと難しいです。
でも一人撮影なので、できることは限られているのです。

というわけで、カメラは2台↓

20131030b.jpg

小さな劇場なので最後部座席は天井ひくーい。

FS700にはペッタンコなワイドレンズをつけています。
超かっこ悪いっ!

それと、久しぶりのZ7の出動です!
久しぶりに使ったらやっぱりFS700よりずっと扱いやすいです!


nice!(0)  コメント(0) 

サクラ大戦 奏組DVDがんばって編集中だ! [映像なお仕事]

9月公演の「サクラ大戦奏組 ~薫風のセレナーデ~」
去年に引き続き、そのDVDの特典映像編集を担当しております。

特典映像の「奏組カメラ」はキャストの皆さんが、稽古場や舞台裏を紹介するというもの。
だから素材が大量にあります! タイヘンです!

やっとまとまって、こんな感じのタイムラインになりました↓

20131017a.jpg

まあまあキレイに整理されているのではないでしょうか。


あ、それと「エンドロール」も担当しております。
前回同様、オマケ映像付きエンドロールですよ~。
実は縦ロールって意外と大変なんですね。
スピードを119.88ピクセルという速度に調整しないとチラついたりカクついたりするんです。
まぁDVDなので、SD化しちゃうとまた違うんですけど…。


何はともあれ、やっとこさ先が見えてきました!!
がんばれ自分!
DVD買ってね~!




あそびでこんなの作ってみました。
ていうかこんな事やってるヒマがあったらちゃんと働け自分!!


nice!(0)  コメント(0) 

木製三脚だ! [映像なお仕事]

hamaproさんの撮影のお手伝いに行ってきました。
なんと東京大学OBの合唱コンサートです。

20131015a.jpg

現場はオペラシティ!
超でかい!
さすが東京大学!



でもってhamaproさんと話しているときに、昔の「木製三脚」の話題が出ました。
そういえば私もそんなの使っていたときがあったっけ~。
学生時代かなぁ。

なーんて思っていたら、我が家に「木製三脚」がやってきました!

20131015b.jpg


ヘッド部分も趙レトロ!

20131015c.jpg


ここん所もいい感じ!

20131015d.jpg



ハイテク機材もいいけれど、やっぱり落ち着くアナログチックでした!


nice!(1)  コメント(1) 

セブ島の思ひで ~なんか受賞したっ~ [映像なお仕事]

セブ島だ!
おいしいもの食べるぞ!
ということで…
20130827a.jpg

宿でビールとお菓子。まぁいっか。


朝ご飯!
20130827b.jpg

まぁいっか。


宿の外はこんな風景。
20130827c.jpg

るるぶの写真と違うぞ~!
当たり前です。安い宿に泊まったので。


おいしいものも食べに行きました。
あやしい裏道をぬけていくと…。
20130827d.jpg

魚介類のお店に。
20130827e.jpg

二階スペースはセブ島っぽいじゃんかぁ~。
20130827f.jpg

ビールを飲んで…
20130827g.jpg

たくさん食べました。
20130827h.jpg



話し変わって、なぜ引きこもりな私がセブなんか行ったかというと、実は映画祭に行ったのです。
上映会場は芸術大学のホールです。
20130827i.jpg

20130827j.jpg


クロージングセレモニーはもっとでっかいホールでした。
そんでもって、うちで編集したドキュメンタリー映画が、撮影賞を受賞しました。

20130827k.jpg

めでたしめでたし~。


nice!(1)  コメント(0) 

EDIUSでDVDを作ると画質は悪いのかっ! [映像なお仕事]

7月いっぱい夏休みだー!
ていうか無職だー! どうしましょう~!

というわけで、無職タイムを利用してEDIUS実験です。

以前から気になっていたEDIUSでのDVD画質。
EDIUSでHD素材をDVD化すると、なーんかネムい画質になってしまうんですよね。
対応策として「TMPEG」とかいうソフトを使っている方もいるようです。
しかしもちろん有料ソフト。無職の身にはそんな事にお金使えません!

さてどうするか…。
どっかに無料のコンバーター的なのないかなぁ、とか考えていたら意外な所に解決法がありました。
グラスバレーHPから無料でダウンロードできる「AVCHD converter」ってヤツです。
「AVCHD converter」は元々、高圧縮で重たいAVCHDファイルをHQフォーマットに変換して、EDIUSで編集しやすくするためのソフト。
それが機能が色々アップして、HD変換、SD変換などもできるのです。
この「SD変換」を使ってみました。


EDIUSからHDのままHQファイルで出力
 ↓
AVCHD converterにてそのHDファイルをSDのHQファイルに変換
 ↓
EDIUSでSDプロジェクトを立ち上げて出来上がったSDファイルを読み込み
 ↓
EDIUSからDVDに出力

20130716a.jpg

すると、なんということでしょう~!
EDIUSで普通にDVD化するよりだいぶキレイになったではありませんか~!
細部のモヤっとしていた部分がスッキリです。

やはり画質低下の原因は、mpeg圧縮時ではなく、サイズ変換時にあった模様。

コレは使えるかもです。
お試しあれ~!

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 映像なお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます