映像なお仕事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

EDIUS7がでるそうな [映像なお仕事]

グラスバレー ノンリニア映像編集ソフトウェア「EDIUS 7」を発売

20130708.jpg


・マルチレイヤー4K映像のリアルタイム編集を実現
・最新のマルチコアCPUへの対応に加え、メモリ使用を最適化することで、 4K映像のリアルタイム編集を実現
・XAVC、AVC-Ultra、EOS-1D Cなど最新の映像ファイルフォーマットに対応
・サードパーティー製I/Oハードウェアに対応
・お客様の要望に応えた新機能により、より快適な映像編集環境を提供



だそうです。
はっきり言って、私的に4kとかあまり需要なさそう。
「最新の映像ファイルフォーマットに対応」って言うのは、まぁ当たり前かぁ。

注目すべきは「サードパーティー製I/Oハードウェアに対応」でしょうか。
Blackmagic Design 社とMatrox 社は対応が発表されています。
これは楽しみだ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

毎年春は企業VP制作だ! [映像なお仕事]

さて年明けてからあんまり大きな仕事が入ってきませんっ。
今だに正月ボケであります。
それでも小さな仕事をこなしながらなんとか食いつなぎました。

で、春は毎年、某大手企業さまのVPのお仕事をいただいております。
ありがたや〜ありがたや〜。

その仕事もなんとかほぼ完成!
8割くらいはEDIUSでの制作になりました。

タイムラインはこんな感じ↓

20130331a.jpg


まあまあ整理されているのではないでしょうか。

今回は部分的に「envato」というサイトから購入した素材を使ってみました。
予算を抑えて、ハデさが欲しい時は便利なサイトです「envato」

さて、今週で無事納品がすんだら、恒例のひとり打ち上げといきましょうかぁ〜!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

サクラ大戦奏組 DVD告知PVだよ〜 「みなぎるねっ」 [映像なお仕事]

「サクラ大戦奏組〜雅なるハーモニー〜」の舞台を収録した、でぇーぶいでぇーが発売になるんだよ〜。
でもって告知映像がセガさんよりながされております。
私もがんばって編集したんだよ〜。



サクラファンの方はぜひご予約を!
年末お金を使いすぎちゃって、懐が許さない方は、お友達と半分コして買ってみんなで一緒に観ましょう〜。


というわけで、「サクラ大戦奏組」に関しては、特典映像担当だったワケですが、実は本編の最後に流れる「エンドクレジット」も担当いたしました。
エンドクレジットって、文字が流れるだけのモノも多いのですが、それではもったいないですね。
生の舞台の迫力には、なかなか勝てないですから、ちょっとオマケ要素を加えたいです。
そのゆとりがあるのがエンドクレジットとかかもです。
本編を観終わったあとに、さらなる充実感と新鮮味を味わえるエンディングというのが理想ですね。

5分間のエンドクレジットに流れる映像もお楽しみに!
ジャッキー映画のNG集ではないのでご安心を!


音子「いやぁー、みなぎるねっ」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

サクラ大戦 奏組 DVD発売に向けて頑張るんだっ [映像なお仕事]

さてさてすっかりブログのサボりグセがついてしまいました。

「だってだって忙しくってブログってる暇なんか全然ないんだよ!」
…という小学生レベルの言い訳をしてみました。
ホントは朝まで呑んだくれるのに忙しいのです…。


という訳で、「サクラ大戦奏組」の舞台のDVD発売が迫っております!
私のお仕事は、特典映像制作ですが、それ以外にも「DVD発売告知用映像」の制作もあります。
これが以外と大変だったりします。
「予告編」みたいな作りなのですが、カッコイイ台詞の部分を使いたいと思っても、現場のBGMやSEもミックスされてしまっているので、そういうシーンは使いづらいのです…。
映画やドラマの場合は、BGM&SEなしの素材もあらかじめ作っておいて、それを使って予告編を作ったりするのですが、生の舞台収録ではそうはいきませんね。

DVD発売をお待ちのファンの皆様、もうしばしお待ちを!
FS700のスーパースローモーション素材は、「あんな場面」で使われました〜。
お楽しみに〜。

明日は130インチのスクリーンで試写会の予定です。
私が編集した特典映像もブルーレイで持って行きたかったのですが、レンダリング(2時間の映像レンダリングが10時間!)が間に合わず断念。
なのでXDCAM-EXフォーマットに書き出して上映できるかな?
だめだったらiPad出力かな?
それもだめだったらDVD上映かぁ…。

っていうか特典映像って130インチで見る必要はないから、スタッフ各自mp4とかでチェックしてもらったほうがいいかなぁ。

もうちょっとでDVD発売に向けたPVが公開されると思いますので、お楽しみに〜。
そして、DVDを買って、ご自宅で「イケメン奏組」を堪能しましょう〜。
特典映像で個人的に好きなのは、ルイスがリハーサル中に、撮影しながら舞台に上がるところです。
スタッフだったら絶対にできない事をやってのけています!

あぁ、ブルーレイでも発売してくれないかなぁ…。
ていうか、オイラブルーレイプレイヤー持ってないじゃん!
だめじゃんっ。
おすっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

一人で残業だ! [映像なお仕事]

さてまたしても舞台「サクラ大戦奏組 雅なるハーモニー」の撮影です。
本編収録は終わったのだけれど、今回は一人で特典映像用の素材を残業収録です。
カメラがズラッと並んでいた4日の翌日、たった一人で残業撮影。
カメラはもちろんFS700です。

20121107.jpg

後方から寄らなければならないのでニコンの300ミリをはじめて使ってみました。
絞りリングをバコーンと破壊した、滑らか絞りリングのレンズです。
どうだー! 長いだろー!

安いレンズのわりにはちゃんとキレイに撮れました。
しかしながらほぼ開放で、しかもテレ側で撮らなければならないため、フォーカスが繊細で大変です。
やっぱり大き目のモニター付けなければきついですね。
そろそろEマウントの新レンズが出るはずなのだが…。
20万くらいなら出せるから、ちゃんとしたレンズを作っておくれソニーさん!


なんと今回で公演を観るのは5回目!
でもこういうミュージカル作品は飽きないからいいですね~。
一回くらいお客さんとして観てみたいなぁ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」だ! [映像なお仕事]

現在、公演中の舞台

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」

のニコニコ動画生中継のお手伝いに行ってまいりました!
hamaproさん、いつもお世話になります。

で、ゲネプロでは正面カメラを担当していたのですが、夜の本公演ではカメラマンがそろうので私はみそっかすカメラ担当!
なぜみそっかすかというと、ニコ生でも使われないし、DVD化の本収録は11月4日なのでそれでも使われないのです。
「じゃあなんでオマエさんは撮影するんだよ」と言われると…

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」DVD化した時の特典映像編集担当になったからです!
舞台の特典映像って大体、舞台裏や出演者&スタッフのインタビューなどがほとんどです。
でもそれだけではマッタリしてしまいそうなので、本公演をFS700のスーパースローモーションで撮影し、特典映像の合間に入れてちょっとしたオカズ的インパクトを付けられたらなぁ、と思ったわけです。

歌あり踊りありアクションありの舞台なので、なかなか面白い映像が撮れました~。
ミュージカルをスローモーションで撮るっていいかもしれないですね。
DVD化の祭は、本編だけでなく特典映像もお楽しみに~!
ジオさんが踊る姿をスローで観たい方、音子ちゃんがぴょんっと飛び上がるのをスローで観たい方、元々ゆっくり歩く団長さんが更にゆっくり歩く姿を観たい方、ぜひDVDの予約を~。
なんちゃって。

なにはともあれ初日公演は無事終了。
お客さんもいっぱいで賑わっていました!
11月4日の収録も楽しみです!


とここで技術的なお話も…。
今回NEX-FS700でスロー撮影をしてみて、やはり問題になりそうなのが、フォーマットがAVCHDだということ。
収録時はさほど気にならなかった暗部のノイズが、あとで素材をチェックしてみると場面によってはかなり顕著にあらわれます。
これは間違いなくAVCHD圧縮時に出てしまうノイズですね。
外部レコーダーで60p収録できる、お手軽なものを開発してくださいっ、ブラマジさん!

さらに1/250というシャッターで撮影しているので、どうしても暗さに弱いのです…。
ソニーさん、そろそろEマウントの本気ビデオレンズ出してください。
明るくってAFもズームも手ぶれも付いてて、20万円以下!
そんでカッコいいの!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

サクラ大戦 奏組だ! [映像なお仕事]

さて毎日毎日締め切りに追われて苦しんでおります!
まぁそんなに溜めてしまう、私の仕事のやり方に問題があるのだけれど…。

で、そんな中舞い込んだ告知PVの編集のお仕事です。

「サクラ大戦奏組~雅なるハーモニー~」

という11月1日からスタートの舞台の告知用映像。
楽しそうなので、他の仕事をすっぽかして徹夜強行軍で制作です!

いやぁ~アニメ系のお仕事は、素材がキレイでやりやすいですねー。
ずいぶん前にもアニメ関係PVの仕事をしていたことがあったけれど、その時も仕事の進行がするっと早くてやりやすかったです。
今回のイラスト素材もきっちりとフォトショップのレイヤーに分けて描いてあって、映像で使うのもスムーズです。
映像データの受け渡しでは、「マックvsウインドウズ」的な「読み込めません」的なトラブルもあったけれど、全般的に分かりやすく仕事が運びます。

で、完成したのがこちら↓


関係者のみなさん、コレ転載したらまずかったらすぐ消しますです。


ともあれ、楽しそうな舞台なので、おヒマと懐のゆるす方。
はたまた、「忙しくって金もねーよ」という私のような方もぜひお越しください。
おすっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

F3のファイルがなんだかおかしいんだ! [映像なお仕事]

さてさて忙しい。
何がそんなに忙しいって、F3で収録したファイルの挙動がおかしくって困った。
そして忙しい。

そもそもF3はXDCAM-EXのファイルなのだけれど、ソニーのクリップブラウザで、なぜか読み込めないのがおかしい。
読み込めるのだけれど、サムネイルがバッテン印になってしまって、再生できないのがおかしい。

でもEDIUSで読み込んだら普通に編集できました。
ってそれもなんだかおかしい。


オカシイオカシイとか思いながら仕事していたら、突然F3ファイルが暴動をおこしやがった!
PC落ちまくりのフリーズりまくり!


原因を究明するにも時間がないので、全てのファイルをカノプHQコーデックに変換して、無事ことなきをえました。
ワンカットずつちまちまと変換しました。
徹夜で内職です!
時給0円の内職です!


あぁ、もうなんだか、ファイルの種類多すぎ!
いろいろありすぎ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

上海の想ひで ~ 勇気を出して初めてのレンズ分解 [映像なお仕事]

さてさて、無事上海での撮影もおわり帰ってまひりました。
デモが大きくなる前に終われたのは幸運でした。
少数スタッフでの撮影でまあまあの強行軍でした。


で、私が泊まった宿はコチラ↓
20120918a.jpg

チョーリッチぃ~。すげースイートじゃん!
…ていうのは全くのウソで、これは撮影現場です。おす!


実際泊まったのはコチラ↓
20120918b.jpg

ていうかそれでも贅沢じゃなひかっ!
貧乏性なので、ベッドのはじっこで寝てしまうじゃなひか!


まぁそんな事は置ひとひて…。

今回のカメラはソニーのF3です。
20120918c.jpg

このカメラ、すごいキレイ。びっくりするほどキレイ。
もう無敵。

レンズはウルトラプライムが沢山。
20120918d.jpg

カールツァナントカのレンズ、イイッス! いいじゃなひか~。


でもってF3にマットボックス付けたときの意外な弱点。
「マットボックスとカメラマイクが干渉する」
F3のマイクホルダーにマイクを付けると、ちょっと低くてマットボックスが邪魔になります。
そこでFS700のマイクホルダを取り付けてみたら、上部にシフトしてこれがぴったしでした。
しかもFS700のホルダは角度が変えられるので、フィルター交換時にクイっと上を向けられて邪魔にもなりません。
F3の必須オプションだっ。
そんな適度にテキトー感じが好きです。


中国のワンコ。
20120918e.jpg

中国のカキ氷。
20120918f.jpg

「いちご、マンゴー、もも、ハミ瓜。…ハミ瓜味ってなんだっ!」
「まっちゃ、ってなんかカワイイじゃないかっ!」



で、帰国したら「レンズ買いたい病」が発症してしまい、Rokinonの短焦点でも買おうかなぁ、とか思ったりしました。
あくまで「思うだけ」ですが…。

でもそこはチャレンジャー!
「レンズ買いたい」→「レンズ解体」に変更です。

以前に買ったNikonのレンズ。
20120718d.jpg

マニュアル絞りがあるヤツなのですが、スチール用なので絞り操作にカチカチっというクリックがあります。
これを取り去るために分解にチャレンジです。
ねじを3本はずして…パカっとリングを取り外すと、何かがぴよ~んと飛び出しました。
なんか分からない、ゴマくらいのボールと、バネ的なもの…。
20120918g.jpg

うーん…。なんだコレ…。キミたちどこから飛び出したの…。
分からない…。やってもうた…。

二度と元に戻らなひと感じつつ、それらの部品をほうっておひて無理やり組み立て。
するとなんということでしょう!
絞りリングがスムーズに動くようになったではありませんか!
これならビデオ撮影でも十分使えます!


とひうわけでニコンの旧レンズはねじを外して、バーンっと分解して、ボールとバネ的なものをアレすると、ビデオでも快適に使えるレンズになります!
オススメはしませんが…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

上海よりブログ更新だっ2 [映像なお仕事]

上海の銀河ホテル、とても環境は良いけれど、ネット環境はイマイチ。
LAN設備はあるけれど不安定。
ADH-40でブログ更新はやっぱり無理があるかなぁ。
iPad持ってくればよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
前の10件 | 次の10件 映像なお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。