さっさと発売して さっさと誰か人柱になってくれっ! [雑記]

4kやらRAWやらスロー収録もできるはずの、モニター的なレコーダー「ODYSSEY7Q」!
当初の予定ではもう発売されている時期ではなかったっけ?

20131031a.jpg

実は私も待ちに待っています。
しかし発売されたらすぐに買うわけではありません!
誰かが買って、FS700で使えるか否か、それをyoutubeとかでレポートしてくれるのを待っているのです。

フルセットそろえると40万円くらいしそうなODYSSEY7Q。

はたして、買うべきか、買わざるべきか…。

借金を増やすべきか、増やさないべきか…。

それが問題だ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:動画

映像とはなんなのかっ [雑記]

20年前から、もっと前からかもしれません。
ずっと考えていることがあります。
映像って何なのか?
「映像」ていうか当時考えていたのは「映画」だったけれど…。

映画ってエンターテインメントなのか、芸術なのか、商売なのか、はたまた自己満足なのか。

映画は時に、心に響く文学だったり、感覚を刺激する音楽だったり、頭脳をこねくり回す数学だったり、ユルユルになったり、古典的だったり先進的だったり。
駄作だったり傑作だったり。
それを判断&評価するのが、天才だったり、フツーの人だったり。


多分、そんなことを考えるのは、仕事で映像をやっている人だけですね。
やっぱり映像は楽しくってつまらなくって、かっこよくてくだらない物なのです。

なーんちゃって。
メンドクサイ事ばっかり考えてしまうのがワルイ癖です。

そんな私が心を動かされる映像というのは、やっぱりこういうの↓


「楽しいことは楽しい!」「幸せは幸せ!」
簡単な事なのかもしれません。

「あーあ。けっこんしたいなぁ」とか考えたりして…。





「あっ! 結婚するんだったら、その前に離婚しなきゃ!」

なんちって!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

結婚披露パーリーでびっくりだ! [雑記]

いいかげん、酒ののみすぎで、ついには医者にも禁酒を言い渡されてしまった…。
でもって酒を飲まない日は、ひたすらマテ茶を飲み続けるという日々…。
でもってお茶の飲みすぎで目が冴えちゃって朝まで眠れないという…。
ある意味、不健康です。

でもやっぱりのんじゃうんですけどね、おさけ。


というわけで、久々にお出かけしました。
高校時代の先輩の結婚披露パーリーです。
高校時代には一緒に自主映画を撮っていた人なのです。

場所はオシャレな街、恵比寿。
そしてオシャレなカフェ〜。

すごい数のお客さんです。150人くらい。
その先輩は現在、東映でアニメを作っているそうで、「さすが大手はすごいなぁ」と感心しきり。

さすがアニメ業界↓
20130228a.jpg

そしてかけつけた声優さんも豪華↓
20130228b.jpg


で、なんとその先輩が監督した作品が先日まで劇場公開していた、映画「ワンピース」だったという…!
「あんた、いつの間にそんなに出世しちゃってんだよっ」
20年前、あんなに下手くそな美少女イラスト描いていたくせに、どうなってんだ〜。

パーリーも後半になり、歌のプレゼントのコーナーです。
ん? なんかピアノ弾き語りで歌っている人、どっかで見たことあるなぁ…。
誰だっけ?

「あ! あの人、田中公平先生だ!」

田中先生といえば去年お世話になった「サクラ大戦」の作曲家です。
ワンピースの音楽も担当していたんですねぇ。


で、帰りがけにベロンベロンで田中先生にご挨拶しました。
その時、田中先生が口を滑らせて言った言葉。
田中先生「奏組はねぇ、今年…◎△×くぁwせdrftgyふじこlp;×××…」
ナイショです。
いやぁ〜楽しみです。


というわけで、奏組のDVDが発売になりました!
みんなで買いましょう!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

映画「プロメテウス」はアレだった! [雑記]

夏休みだからってうかれていると、あっという間にお金がなくなるぞ!
というワケで定番節約娯楽イベント、映画です。
レイトショーなら1200円。しかも「車で行かなきゃ」なのでお酒代も節約できます。

で、ワーナーへ行ったら、先行上映とかで「プロメテウス」やってました。
「ダークナイト」をみに行ったのだけれど、せっかくだからこちらへ。

20120814a.jpg


人類の起源の謎、っていう映画ですね。
ミステリーな感じ満載です!
でもって嫌いな3D上映です!
でも3D演出満載って事はなくて見やすかったです!

内容はというと…。
ファーストシーンで人類の起源をほぼバラすという、なんという暴挙を!
でも、久しぶりのSFで、すげいワクワクして鑑賞しておりました。
でも、なんだか途中から「ん? なんかこの映画観たことあるぞ?」な感じに…。
ていうか、この映画、もしかしてひょっとしてアレじゃないですか?

とか思っていたらやっぱりアレじゃん!(後半クライマックスのオブジェを見て…)

とかとか思っていたら、やっぱりやっぱりアレじゃないかぁ〜!(ラストシーンにて…)


これは…。
リドリースコットさん…。

20120814b.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

夏休みっぽいことをしてみようかっ [雑記]

夏は嫌いです。だって暑いから。
猛暑の中、スーツなんか着て満員電車乗ってちゃんと仕事に行くサラリーマンの人たちってホントにすごいなぁ、と思う。

年がら年中、夏休み気分の私は「夏休みでウキウキっ」という感覚が全くないわけです。
「あちぃなぁ…仕事ねぇなぁ…暇だなぁ…金ねぇなぁ…」という感じです。
でもまぁ人並みに夏休みっぽいことをしてみようと思い、富士山を見にワンコとドライブです。


本栖湖へ行く途中のいつものお店でとうもろこしを買います。
20120813c.jpg
「メロンより甘い」というインチキっぽい宣伝文句ですが、本当にメロンより甘いです。


ひととおり本栖湖でワンコと遊んだら今度は忍野でそばを買います。
こちらのお店。
20120813b.jpg
そばがひと玉70円。激安でうまいそばが買えます。
更に「道の駅富士吉田」では富士山のおいしい水が汲みホーダイ。
持参した沢山のペットボトルに汲んでお持ち帰りです。
これでそばを茹でるとウマいんですっ。


で、ついでに富士山をパチリ。
20120813d.jpg
ものすごい勢いで走り回って撮影しているカメラマンがいました…。
もうちょっと優雅に撮影しようよ…。


ほとんどお金を使わない日帰り旅行。
なので晩ご飯はちょっとリッチに鰻です。
20120813a.jpg

お隣のお客さんは、海外移住のためのコンドミニアムを買う相談をしていました。
いいなぁ、お金持ちは〜。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

うちの子が黒くなりました 〜NEX-FS700にニコンレンズをつけてみた〜 [雑記]

FS700の付属レンズはなんだかちょっと面白くない。
なんか白いし…。
ワイド側はいいのだけれど、テレ側はZ7Jに比べてイマイチ足りません。
で、せっかく大判センサーなのだからレンズを買ってみよう!
って事で中古激安望遠ズーム「AF NIKKOR 70-300mm D」を買ってみました。
1万円ちょっと。安いです。

でもって「八仙堂」というあやしい会社のマウントアダプター3500円(安っ!!)も。
20120718c.jpg


合体させるとこんな感じです↓
20120718a.jpg

やっぱりカメラは黒くないといけませんっ!

合体加減はなかなか良い感じです。
妙なガタつきもありません。
当たり前だけれどテレ側にするとビョーンと伸びます。
20120718b.jpg

ながーい。
こんなの抱えて一人で撮影していたら、覗き魔ヘンタイカメラ小僧(オヤジ)として通報されてしまいそう…。



FS700でスチールレンズを使う場合の問題は「絞り」ですね。
電子接点付きのマウントアダプターは3万円とかしてしまうけれど、ニコンの昔のレンズは絞りリングが付いているのでいいかもです。
20120718d.jpg

ただしこのリングは数値ごとにクリック感があり、なめらかな操作はできません。
スチール用だから仕方ないか…。
分解してナニカを外せばスムーズに動くというウワサも聞きましたが…。
私の予想では、そうすると多分ユルユルのスカスカリングになってしまう気がします…。


そして早速画角のテストです。
私のレンズの知識は小学2年生レベル。つまり全く知識ありませ〜ん。
なのでテキトーに300mmを買ったのですっ。


で、ニコンで300mmだとこんな感じ↓
Still0718_00000.jpg
先代Z7Jのテレ側にデジタルエクステンダーを入れた時より、ちょっと寄れるくらいでしょうか。


同じくニコンで200mm↓
Still0718_00001.jpg

FS700付属のレンズで最大テレ側200mmだと↓
Still0718_00002.jpg

だいたい予想通りかなぁ。
ちょっと暗いけれど、画質的に問題はなさそうです。
用途によっては使えるかも。
おすっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

地味ぃにNEX-FS700の良くないトコロだ! [雑記]

さてNEX-FS700をいじくりまわしていて、やっぱりちまたで言われているような弱点は同じように感じます。
でもそんなことはとっくにちまたにたくさんある情報なのでパスっ!

ちなみに「ちまた」の意味は「世の中」「世間」だそうな。
世の中をナナメに見ている私には関係ないのですっ。

ちなみに「ちなみ」の意味は「関係のあること」だそうな。
「ちなみに」の使い方をちょっと間違っていました!
でもこれからも間違って使ってゆくのです!

で、話を戻してFS700の地味な良くないところです。

ココ↓
20120704a.jpg

そこのところのココ↓
20120704b.jpg


そうです、絞りリングです。
「別に普通じゃん」と思いますかっ!?
でもコレ、カメラの形態上、親指で操作することになります。
するとこの小さいリングを回したときに、親指がボディ部分と擦れてしまいます。
「ススー。スススー」っと。
当然、このノイズはカメラマイクにのります。
これは良くないです!
ほんの数ミリ出っ張らしてくれたら、そんなことにはならないのに。

地味ぃにぐちってみました。


[追伸]
先日、FS700とZ7Jを52インチテレビにHDMIで接続して、切り替えながら画質チェックをしてみました。
夜の室内です。
ちょっとショック…。
Z7Jの画質がSDに見える…くらい違った…。
でもちょっとくらい画質が落ちてもZ7Jはスバラしいカメラなのです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

天気が良いのでカメラテストだ! [雑記]

NEX-FS700JK

20120406b.jpg

触っていても今ひとつ操作感がピンときません。
やっぱりこのズングリ体型がなぁ…。

ということでカメラテスト、HXR-FMU128の動作テスト、ついでに激安で購入した中国製バッテリーのテストをしてみました。

FS700は小型センサーカメラよりボケ味がステキらしいのでジッケン。
あとついでにスローも。




なかなかクセになりますねハイスピード撮影。

それにしてもFS700って付属のレンズを使っている分にはそれほど明るく感じないなぁ。
やっぱりレンズかぁ。

「ZunowのEマウントショートズームレンズ」
20120629a.jpg

30万円くらい…。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

朝目覚めたら買っていた! [雑記]

FS700も手に入ったことだし、何かオマケでいいもの買おうかなぁ。
とか、金もないのに夢見ていました。

夢から醒めて、朝起きて、ビミョーな二日酔いでメールをチェック。
システム5からのメール。

「ご注文ありがとうございます」

え? 何か買ったっけ?
そういえば昨夜、ベロンベロンで検索していたっけ…。

で、酔った勢いで買ってしまったらしい商品はコチラ↓
20120627.jpg
「HXR-FMU128 」 59800円


わぁ〜。高い買い物だぁ〜。
よく覚えてないけれど買っちゃったんだぁ〜。
まぁいいか。必要だし…。

さてどうするか… オ・カ・ネ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

NEX-FS700でスローモーションごっこだ! [雑記]

手に入れたNEX-FS700。
なかなかの暴れん坊。
簡単な通常撮影では手を焼きそうです…。

でもってとりあえずのスローモーション撮影ジッケンです。

自宅にて蛍光灯とダウンライトの照明的にはちょっと厳しい環境。
その中で240フレーム、つまり8倍のハイスピードですね。
ゲインは18〜21位まで上げなければなりませんでした。
なのでちょっとノイズっぽいです。



なかなか楽しいですね。
で、ちょっと感じたのはスローにする必要がない素材も、スローにするとなんかオモシロイ。
手軽にいろいろ試してみるのもいいですね。


hamaproさんの研究会メンバーの方たちでも導入されるそうで、これは何か面白いものでも作れるかもしれないですね。
ハイスピードマルチカメラ撮影とかやってみたいです。

あとロックコンサート収録なんかでは、ハイスピード担当のカメラを用意したりしてもオモシロイ編集ができるかもしれませんね。
矢沢永吉さんのドキュメントではフィルムカメラでハイスピード撮影してました。
マイクをバーンと蹴り上げる瞬間です。
カッコイイなぁ。

しばらく私の撮影対象はワンコです。
おすっ!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。