私の愛機 HVR-Z7J [いろいろご紹介]

お疲れさまです!!

私のビデオ制作環境のご紹介。
今日はビデオカメラです。
ハイビジョンカメラが出始めたとき、ホントはすぐにでも飛びつきたかったのですがじっと我慢しました。
「もうちょっと待てばきっと納得できる製品ができるハズ」と。
そしてやっとピンときたのがこのHDVカメラ。

004.jpg
HVR-Z7Jです。

本体の半分を占めるレンズはカールツァイスです。カメラマンではない私でもコレは何だか安心です。
性能的にも成熟してきた時に発売になったZ7Jは、安心できる製品だと思い1年ちょっと前に購入。
実際使ってみてちょろっと不満もありますが、それでも納得のカメラです!
重宝したのがやっぱりメモリーレコーディングユニットです。
コレ↓
005.jpg

最初はメモリーレコーディングをなめていました。
しかし実際ノンリニア編集で使ってみると快適そのものです!
EDIUSではネイティブのHDVファイルも快適に編集できるので、そのままコンパクトフラッシュからPCへコピーするだけですぐに編集にはいれます。
それからZ7Jは基本ミニの60分のテープを使うことになりますが、ライブイベント収録などの場合は2時間くらいまわしっぱなしにしたいこともあります。
そんな時はコンパクトフラッシュの32Gを使えば2時間以上の連続録画も可能です。これはいいですね!
安いコンパクトフラッシュを探せば32Gで1万円以下で買えるので節約にもなりますね。
普段使いではテープとメモリーの同時録画も可能なのでバックアップになり安心安心。


で、最近気になるのはこちら
006.jpg
HXR-NX5J

SONYのAVCHDカメラですね。
こちらも当然メモリーレコーディングです。
007.jpg

AVCHDは編集には向かないフォーマットですが、それでもこのカメラは魅力的。
民生版のAX2000でもいいからほしい!
ただやっぱりテープ時代の人間はメモリーレコーディングはちょっと不安かなぁ。
「買おうかなぁどうしようかなぁ」

と迷う前にまず貯金しろっ!!
です……。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 2

ミニ・タータン

自分もZ7Jを愛用しています。

ビデオカメラは全般的にメモリー記録に移行しつつありますが
テープとメモリーのハイブリッドはまだまだメリットが
あるように感じられます。

より高感度化された次期HDV機種に期待しています。
by ミニ・タータン (2010-03-10 22:32) 

バナナヌードル

コメントありがとー。
初コメントうれしい!
HDVに幸あれ!
by バナナヌードル (2010-03-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。