シフトレンズに興味しんしんだ! [いろいろご紹介]

っていうか今更シフトレンズか! と言われそうですが…。

実は私はレンズ関係にはまったくいっさいさっぱり興味なしっ!
ワイドに撮れるか、遠くが撮れるか、その程度の知識&認識&感覚です!
えばるな!


そんな私もシフトレンズを使った映像を見るとちょっとびっくりクリクリです。
こんな感じ↓


なんだこれ~。おもちゃみたい。
レンズをシフトしておもしろい映像が作れるアイテム。
カメラがない場所に、あたかもカメラがあるかのように光軸をイタズラできるアイテム!

はっきり言って私には、小指の爪の垢ほども必要のないレンズ…。

でもコレ、これからもっとドラマや映画でおもしろく使われるんじゃないかなぁ。
神の視点もアリンコの視点も作り出せそうな予感。
こういう映像がデジタル技術でなくアナログチックに作れるというのは良い良いですね。




私は家庭用のプロジェクターがちょっと趣味だったりするんですが、最近は当たり前のように、「レンズシフト機能」が搭載されています。
仕組みがさっぱり分からなかったのですが、シフトレンズで撮影した映像を見ると、とっても身にしみて分かりやすいです。

シフトレンズを使って、ローアングルのうちのワンコ映像を撮ってみたい!

ん? あまり意味ないか?
おすっ!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 1

hamapro

箱庭というかミニチュアのようなイメージですね。
この手法を専門にしている写真家もおられるようですね。
数年前からCMなどに登場して話題になっていたことを覚えています。
今週、土曜日研究会?!です。
ご都合よければ、久しぶりにどうですか?
by hamapro (2011-02-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。