中島みゆきの映画をみたっ! [いろいろご紹介]

絶賛上映中&もうすぐ上映終わり〜の
中島みゆきのライブ映画「歌旅」をみてきたー。

20120523.jpg

元々中島みゆきは好きなので、歌がいいのは分かっていたけれど、コレなかなか良いです。
なにがいいって音が良いです。
ラインの音をテキトーにぶっこんだっ! っていうのと訳が違います。
何十トラックもの音をきちんとミックスしているんだろうなぁ。
気が遠くなるなぁ。

で、撮影もスバラシイですね。
最近のライブ映像って、クレーンやらなんやら使いまくって動きまくって忙しいったらありゃしない!
でもコレはきちんと落ち着いて、歌を聴かせるための映像です。
カメラマンが見切れるようなカットもほぼ無し!
涙ぐむお客さんのカットを入れて、無理やり感動させるようなカットも無し!
とにかく歌を聴かせるための映像です。

オススメ。

こういう作品はぜひ4Kで収録してもらいたいと思いました。
2Kだとやっぱりフルショットくらいのサイズで表情がツブれぎみです。



ひとつだけ文句があるのは、最新プロモーションビデオが最後に流れるんだけれど、
あれは最初にしておいてほしかったなぁ。
せっかくの気分がショボーンとするかも。

ついでにもうひとつ。
エンドロールにメイキング映像が入るのだけれど、なんかゲインあげすぎ〜。
ガビガビの映像じゃんかぁ〜。
もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。


ぜひ「歌旅」ご覧あれっ!
ってもうすぐ上映終わるけど…。

おす!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。