上海の想ひで ~ 勇気を出して初めてのレンズ分解 [映像なお仕事]

さてさて、無事上海での撮影もおわり帰ってまひりました。
デモが大きくなる前に終われたのは幸運でした。
少数スタッフでの撮影でまあまあの強行軍でした。


で、私が泊まった宿はコチラ↓
20120918a.jpg

チョーリッチぃ~。すげースイートじゃん!
…ていうのは全くのウソで、これは撮影現場です。おす!


実際泊まったのはコチラ↓
20120918b.jpg

ていうかそれでも贅沢じゃなひかっ!
貧乏性なので、ベッドのはじっこで寝てしまうじゃなひか!


まぁそんな事は置ひとひて…。

今回のカメラはソニーのF3です。
20120918c.jpg

このカメラ、すごいキレイ。びっくりするほどキレイ。
もう無敵。

レンズはウルトラプライムが沢山。
20120918d.jpg

カールツァナントカのレンズ、イイッス! いいじゃなひか~。


でもってF3にマットボックス付けたときの意外な弱点。
「マットボックスとカメラマイクが干渉する」
F3のマイクホルダーにマイクを付けると、ちょっと低くてマットボックスが邪魔になります。
そこでFS700のマイクホルダを取り付けてみたら、上部にシフトしてこれがぴったしでした。
しかもFS700のホルダは角度が変えられるので、フィルター交換時にクイっと上を向けられて邪魔にもなりません。
F3の必須オプションだっ。
そんな適度にテキトー感じが好きです。


中国のワンコ。
20120918e.jpg

中国のカキ氷。
20120918f.jpg

「いちご、マンゴー、もも、ハミ瓜。…ハミ瓜味ってなんだっ!」
「まっちゃ、ってなんかカワイイじゃないかっ!」



で、帰国したら「レンズ買いたい病」が発症してしまい、Rokinonの短焦点でも買おうかなぁ、とか思ったりしました。
あくまで「思うだけ」ですが…。

でもそこはチャレンジャー!
「レンズ買いたい」→「レンズ解体」に変更です。

以前に買ったNikonのレンズ。
20120718d.jpg

マニュアル絞りがあるヤツなのですが、スチール用なので絞り操作にカチカチっというクリックがあります。
これを取り去るために分解にチャレンジです。
ねじを3本はずして…パカっとリングを取り外すと、何かがぴよ~んと飛び出しました。
なんか分からない、ゴマくらいのボールと、バネ的なもの…。
20120918g.jpg

うーん…。なんだコレ…。キミたちどこから飛び出したの…。
分からない…。やってもうた…。

二度と元に戻らなひと感じつつ、それらの部品をほうっておひて無理やり組み立て。
するとなんということでしょう!
絞りリングがスムーズに動くようになったではありませんか!
これならビデオ撮影でも十分使えます!


とひうわけでニコンの旧レンズはねじを外して、バーンっと分解して、ボールとバネ的なものをアレすると、ビデオでも快適に使えるレンズになります!
オススメはしませんが…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。