新PC組み立てだ!② [ビデオ編集]

さてガワが整ったところで、Windows7のインストールです。
Windows98の頃はインストールも面倒くさかったなぁ、とか思いながらディスクを挿入。
放置してワンコの散歩に行って、帰ってきたら無事インストール終了。
かんた~ん。ひょ~しぬけ~。

で、さっそく様々アプリをインストールです。
EDIUSは置いといて…

・OpenOfficeは最新版をダウンロードし無事OK。
・CG系のPoser7&VUE5(どちらもバージョン古!)もとりあえず使えます。
・音系ではCinescore&ACID2(またまた古!)&CUBASEもOK! やっほー!
・PaintShop6(古!貧乏くさ!)もなんとか使えます。

ここで問題が…
キャノンのスキャナーFB636Uが使えません。ドライバもありません。
まぁ過去の遺物と化しているのでしかたないか…。

更にCドライブバックアップ用のHD革命クローンディスクというソフトも使えませんでした。
残念。
かわりにフリーウェアのBASEUS Todoというソフトがなかなか良さそうです。



さてやっとこさEDIUS6のインストールです。
なんとUS版です!
英語が堪能な私は海外サイトでのお買い物もお手の物!
というのはウソで、すえぴ~さんが取り寄せてくれたものを譲り受けました~。
過去のEDIUSはインストールが結構メンドクサだった時もあったけれど、Ver6はサクサクインストールできました。
立ち上げるとちょっと戸惑うところもあったけれど、いい感じに使いやすくなっているかもです。
デザイン的にも余計な色気が排除されて、より業務的に。

嬉しかったのは4ch音声のEXファイルを読み込むと、自動的に4ch分のトラックが出来ること。
こういうちょっとした事がありがたいですね。

20110528q.jpg

マルチカムも試してみました。
9カメ分のEXのファイルを並べても編集可能! コマ落ちなし!
ていうか9カメの仕事なんか私にはありませんが…。

残念なのはタイトルモーションがなくなってしまった事。
とっても評判がよろしくないタイトラーソフトですが、私は以外と重宝していました。
「テロップをゆっくりとズーム」みたいな時は、上がりの品質が良かったのです。
クイックタイトラーでレイアウト機能を使っても、同じことは出来ますが、エッジがチラチラするので嫌いです。
カノプ…じゃなかった、グラスバレーさん。タイトラーがんばって!!



さてお楽しみのレンダリングです。
世界遺産的時代遅れPCを使っていた身にしてみたらオドロキ~。
DVDへの書き出しなんかは早すぎ~。休憩時間がなくなる~。

で、そこで嬉しかったのがマザーボードASUSのP6X58D-Eの電源管理常駐ソフト。
普段は静かに動作してくれていたPCがレンダリングになると、「待ってました!」とばかりにブイーンとファンがうなりを上げてバリバリ動き出します。
用もないのにひたすらブンブン回り続けるお馬鹿ファンとはおさらばです。
レンダリング中はどうせPCをほったらかすので、うるさくてもOK。


そんなこんなで無事、新PC組み立て完了!
わが子には、やっぱり「安定」を望んでしまいます。
人間だったら「将来は公務員」的な。

とりあえず大きなトラブルもなく、無事、新PCが出来上がりました。

新PCが完成した途端、旧PCがポンコツに見えてしまうというイケナイ現象と戦っています。
でも、決して私の女性の扱いはそうではないのです…。
ていうか女性にポンコツ扱いはされます…。

おすっ……


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。